2017年10月01日

マーシャルアーツ

マーシャルアーツっていうと勝手にカラテとか柔道とかを思い出してしまうけど、
定義は
日本語の「武芸」を英訳した言葉。文字通り、
「武の」 (martial)「芸」(arts)のことを指す。
これが転じて、レスリング、ボクシングといった西洋 文化に根を持つ術技体系以外の拳法、
格闘技全般を指す言葉として用いられる。

とありました。
要するに何でもいい感じ?

カラテももちろんそうなのだと思います。
あまり日本では使わないよね、カラテはカラテであってマーシャルアーツとは言わないし。

それで、今度はカラテはニンジャでしょ、って海外の人はいうんだよね。
そこで混乱してきて、日本人はカタカナが好きだから
そのうちカラテのこともニンジャっていうようになるのかも(ならない?)。

マーシャルアーツでもカラテでも柔道でもいい、すきなことしてるのがいいのだ。

マーシャルアーツしてるって言いたいだけの人は、
マーシャルアーツの意味をちゃんと把握しといた方がいいね。
カラテはカラテですよーー(笑)。

2017年09月01日

悩み相談

お悩み相談ってのはあちこちにあるけど、お金をとって悩みを聞いて、
それだけですっきりして帰ってくる人も多い。
話を聞くだけでお金がもらえるなんていいな、と思ってたけど、話を聞くのもコツがあるらしい。
掲示板に投稿するだけ、とか。
だったら無料のほうがいいよね。

本を読むだけで悩みが解決、ってのもあります。
知り合いに、旦那さんがアスペルガーで、悩んでいたんだけど本で救われたっていっていました。
そんなこともあるんですね。

アスペルガーを家族にこつと、それが旦那さんだと、妻は追い込まれていくんですよね。
人には分かってもらえない。
異性というものは自分が予想していない反応をするものです。
これは異性と恋愛関係になれば誰でも体験します。
異性であってさらにアスペルガー症候群が加わればなおさら、
期待している反応が相手から返ってこないことが多く起こりますよねー。

悩みはそこから始まったようですが、今はどうしているのやら。
話しだけなら聞いてあげますけど(笑)。

2017年08月01日

車屋さん

車の買い替えのために車やさん、いわゆるメーカーさんへ行きました。
ちょっと高級な車を扱うところで、もちろんコーヒーなども出てきます。
インスタントっぽかったけど、出てはきた。
それを飲み干し、いろいろと相談し、試乗もし、さらに交渉し、
疲れてしまったーーー。

交渉って疲れますねー泣

でもおかげで下取り額もあがったし、いい状態で納車してくれそうです。
すごい「ザ・セールスマン」な人が担当でして、交渉にニコリともせず、
真面目に、ひたすら真面目に「こうでございます、これ以上はご勘弁ください」みたいな感じーー。
でもさすがで、嫌な気分にはならなかった。双方納得して終わったのだ。
それでいいのだ。
ただ・・・疲れた・・・コーヒーになにか入ってたのかってくらいに交渉時に疲れを感じましたー。

車やさん、好きだったけど、これからは覚悟して遊びに(!)行かなくてはです。
そうなのだ、、今までは遊びにいくとこだったんだよね、メーカーって。
コーヒー飲めるし、車見れるし、乗れるし。
でもあそこはよく考えたら(!)車を買うとこなんだなー。って、おい!

2017年07月01日

初回無料

「初回無料」というのがけっこう好きです(笑)。
今探しているのはコンサルタント。
初回のみでもいいから話をして、どこまで真剣にこちらの話を聞いてくれるか試してみたい。
そのうえで本当に良かったら決めたらいいんだしね。

でもすごいのがありました。
最初は無料、これはいい、でもその内容は電話で15分だけ。こんなのないよね。
15分で相手のことがわかるわけない。最低でも1時間はほしい。1時間って結構長いけど、それだけその人を使うわけだけど、でも有効ですよ。
そこで信頼関係がきづけたら、二回目からはお客様ではないですか。もちろん仕事しなくてはいけないけど、それが仕事なわけで!

といううわけで、こういうふざけたところではなくてちゃんとしたところで探しています。
お伺いします、ってあるところも個人的には無理なので、スカイプがいいのですが、そういうところは少ないですね。

初回無料だけど出しおしみするところはダメだし、
メールなどの対応が悪いところもアウトです。

探すだけですごい時間かかりますね、でもいいところを見つけるには必要な努力ですな。
いいところが見つかればいいけど。
がんばるしかないか!

2017年06月01日

夕飯にお呼ばれ

ディナーパーティにお呼ばれされました。
といっても格式ばったものではなくて、あんがいカジュアルなもの。

とはいえ、行ったらカトラリー、テーブルセッティングはすでに準備されていて、
席順の通りに座ります。
一度席に着いたら、食事が終るまでは席を立たないのが基本で、
周囲の人と軽く会話でもしながら、お料理やお酒を楽しむ、っと。

食事をする時は音を立てないのが基本ですが、キレイな姿勢で食事をして、
どこかエレガントなたたずまいで、
話をしつつ、パーティを楽しみたいものです、、、が!

もっとカジュアルでいいなー。
鍋パーティとかいいなー(笑)。

今度はうちで鍋パーティの企画しようかなー。
カジュアルなやつね。

2017年05月01日

凍える夜に・・・

少し前のニュースですけど、
とあるカップルのお話しです。

そのカップルはイギリスで結構お酒を飲んでしまって、
羽目を外しすぎて終電を逃してしまったことにカップルは気付いた。

駅のゲートは閉ざされ、始発が来るのは4時間ほど先だ。
凍える寒さの中、カップルはどうすることもできずに震えていたのです。

そこへ、「よければ、俺のコートと毛布を使うかい?」と一人の男性が声をかけて来た。
ホームレスらしきその男性は“ジョーイ”と名乗り、
若いカップルに「電車が来るまでまだまだあるし、今夜はとても寒いから」と、
自分は寒さを我慢してまでカップルに暖をとるよう親切にコートと毛布を貸してくれたのだそうです。

ここだけでも素晴らしい!

でもなんと、タクシーで帰ることを決め、なんとなんと、、、!
そのホームレスを自宅に招待、そのまま髭をそったりシャワーを浴びたりさせたのだそうです。

驚くのはまだ早い。
そのホームレス、その数日後には面接にも行って就職も出来てしまった!


そのカップルは、
「ホームレスだからって、私たちと全く変わりありません。
ホームレスだからドラッグやアルコール依存症の人たちばかりとは限らないし、
全てのホームレスが悪い人たちばかりではないのです。
彼らは、私やあなたと同じような人なんです。」

って言ったそうですよー。

なんだかいい話ですねー。ほっとします。

2017年04月01日

1日でほっとする時

1日のなかでほっとするひとときっていうのが誰でもあると思うのです。
ないですか?
あんがいありますよ、トイレに入った時とかね。
私はですね、こないだ、、、庭を眺めながらお茶をふーーーーー・・・・ってゆっくり飲んでた時に
「シアワセだなぁ」
って思いました。
たったこれだけのことなのにね。
よほどストレスがあるとみえる。でもストレスのない人なんていないしねー。

ってことで、1日のうち少しでいいからほっとする時、ってのがあるといいものだなって話ですが、
皆さんはどうしてます?
お風呂に入って大きなため息つくとか、なんいかあるといいですよね。大事なことです。

また、「ない」って思ってる人でもあんがいあるのだってことを分かってもらいたくて。
花を見て「ふ・・」って思うほんお一瞬でもいいのです、そういう時間があるって大事で、
だからこそ我々は生きていけてるわけで。

ストレスためないように生きていくって結構大変ですからね。
もっとのんびししたいものですよねー。

2017年03月01日

乾燥

顔の乾燥がまたひどくなってまいりました。
冬はどうしてもなりますが、夏でもなるから困る。

顔の乾燥は大きく分けて2種類です。
冬などの空気が乾燥する時期だけに起こる『季節的な乾燥』と、
生活習慣や肌に合わないセルフケアなどの負担が積み重なった『慢性的な乾燥』です。


いつもと同じお手入れをしているのに、冬になると顔が乾燥してしまう…という方も多いかと思いますが、
これは空気が乾燥していることによる一時的な肌の乾燥と言えるのかな。

一方、冬に限らず春や夏でも顔の乾燥が気になるという方は、
生活習慣や肌に合わないセルフケアなどによる肌の乾燥の可能性がありますねー。

って、自分はばっちrかっていえば、そうではないのでご安心を。
私も、ちゃんとできてないから乾燥してるんす。

夜寝るまえには顔がべとべとになるくらいにクリームを塗っています。
これをしてもなお、夜中に乾燥で目が覚めますからね、相当ですよ。

お互い頑張りましょう(!)。

2017年02月01日

私を離さないで

映画の「私を離さないで」って知ってますか?
クローン人間の話です。
日本人が書いたんですよね。あれ。

ドラマでもやったみたいですが、映画でしか見てないのでドラマのほうはさっぱりわかりません。

外界から隔絶した寄宿学校ヘールシャムは、
他人に臓器を“提供”するために生まれてきた〈特別な存在〉を育てる施設、
という設定。
ここでなんだかもう怖い。

キャシー、ルース、トミーは、そこで小さい頃から一緒に過ごしてきた。
しかしルースとトミーが恋仲になったことから、
トミーに想いを寄せていたキャシーは二人のもとを離れ、
3人の絆は壊れてしまう。

やがて、彼らに逃れようのない過酷な運命が近づく。

臓器提供・・・・3回くらいで死んでいくんだけど、それをただ受け止めるんです。
そう教育されてるから逃げるとか考えない(ここは不思議でもある)。

この映画から考えさせられることもあると思います。
それは人それぞれなのですが。

お勧めですよー、是非見てくださいねー。

2017年01月02日

アドレス

よくは知らないのですが、IPアドレスというのがありますよね。
あれは、パソコンなりがどこから接続されてるかが分かる、って思ってましたが、
そのとおりで(?)、アドレスを見たらだいたいどこから配信されてるかが分かるらしい。

分かったからってそれがどうした、はないのですけど、以前、
「あなたはっヵら配信してますね」なんて書かれたものを見たことがあったので。

自分のことではないですが、なんだかコワイなと思いました。
その人は、国のどのあたり、まで分かっていたみたいです、そういう検索するところで調べたのでしょう。
なんで??
それは本人じゃないと分からないですが、
なんだか嫌ーーー。

インターネットは TCP/IP プロトコルという規格で通信が行われています。
パソコンとインターネットの通信はある一定の規格やルールに基いて行われているわけです。

IPアドレスというのも、決まり事のようなものです。
IPアドレスには、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスというものがあります。
プライベートIPアドレスは、ローカルIPアドレスともいわれます。


それが分かっちゃうなんてねー。
それを相手に言ってるなんて・・・・・なんでだーー?